歯痛がひどいblog

とくに歯痛については書きませんが日々歯痛に悩まされる人が書いているブログです。たぶんアニメとか読んだ本の感想が中心になってくると思います。

2016冬季「ライトノベル原作」アニメのおすすめポイントみたいなもの

2016冬季「ライトノベル原作」アニメのおすすめポイントみたいなもの、です。ちょこちょこっと自分が気になったポイントまとめみたいな感じですね。

灰と幻想のグリムガル

grimgar.com

原作は薔薇のマリアなどの作品で知られる十文字青

アニメ版スタッフはアニメ映画「ねらわれた学園」(http://www.neragaku.com/)の主要スタッフ、といった感じだったはず。監督・脚本:中村亮介×キャラクターデザイン:細居美恵子のタッグです。*1

知らぬ間にどこか別の「ゲームのような」世界にいた主人公たちがなんとかその世界で生きようともがき進んでいく、というようなお話。

ここだけ読めば異世界転生もののテンプレートだけれど、ただそのどうにかして“生きる”というところに焦点が当たっているのが、この作品の特徴だと思います。

どうも原作のキャラクターデザインをそのままおこすのではなし、ストーリーもまんま原作再現ということではないということなので原作ファンとしてもどう展開してくれるのか、楽しみなつくりになっています。

原作はだいぶ泥臭い世界観とストーリーですが、アニメ版では映像としてかなりバランスよく仕上がるんじゃないでしょうか。

ちょっと無双系の話が好きな方には合わないやも。ぱっと設定をみるとSAOや最近だとオーバーロードのようではありますが、メインストーリーの展開としてはかなり異なります。

ただSAOの生活感みたいなものが好きな方には受けるかなと。

あと声優として照井春佳さんが出演されていますので観るしかないでしょう。はい。

無彩限のファントム・ワールド

phantom-world.com

原作は京アニラノベレーベルのKAエスマ文庫より。

製作は京都アニメーション。キャラクターデザインはしらびさん。声優も豪華。ここらへん踏まえつつ、とりあえず観ようかなという作品。

学園異能ファンタジー、かつダメダメチームの成り上がりもの。これは空戦魔道士候補生の再来……?*2

原作の評価(ここではAmazonレビューの星参考)はこのクールのなかでも低めではありますが*3京アニはわりかし勢いよく原作改変してくる印象があるので、一概にストーリーは大衆向けではないかもと言えないのがずるいところですね。6話くらいまでは観て判断したいところ。

こういうこというとアレですが、PVを観たところ、近年の京アニにしては珍しく明確に“男性向け”な作品という印象があります。ブルマ然り巨乳強調然り乳袋然り謎妖精然り。*4

最弱無敗の神装機竜

saijaku.jp

監督:安藤正臣(がっこうぐらし)

シリーズ構成:柿原優子(ちはやふる2

総作画監督:黒澤桂子(がっこうぐらし)

製作会社:ラルケということで、スタッフは実質がっこうぐらしっぽい。PVを観るところ作画も良好、3Dもそれほど違和感なくなじんでいるしわりかし期待してます。

遺跡から発掘された、古代兵器・機竜。

亡国の王子、ルクスはなぜか、機竜使い育成の女学園に入学することに……!?

王国士官学園の貴族子女たちに囲まれた、“最強”の学園ファンタジーバトルが始まる!

そしてこのイントロダクション(HPより引用)、ここまで“最強”を真正面から押されると逆に気持ちいい。変に複雑でなくド直球な感じが好印象ですね。楽しみになってきた。

原作の方もAmazonレビューで平均☆3程度となかなか評判はよさげなので、ストーリーもある程度期待ではないでしょうか。

声優陣も新人声優の起用が多いように思うけれど、主役は田村睦心さんだしこれだけでも観る価値がありますね。

ハルチカ~ハルタとチカは青春する~

haruchika-anime.jp

製作:P.A.WORKS 監督:橋本昌和(TARITARI) 脚本:吉田玲子、とくるとわりと安心感を持って観れるかなと。原作の評判もよさそうですし。

かつキャラ原案なまにくATK(チャイカ)×キャラデザ西田亜沙子(ラ!)とくると、キャラクターは実質最強感がありますね、いやなにがとはいいませんけれど。

ストーリーとしては

廃部の危機にあった弱小吹奏楽部に所属するハルタとチカが、校内で起こる様々な事件(日常の謎)を解決する。推理小説だが、吹奏楽の甲子園普門館全日本吹奏楽コンクール)出場を目指す青春小説の面もあり、また同じ人を好きになった2人が対立する恋愛小説の面もある。

wikipedia)ということで、ちょっと多面的ではありますが、題材的にはP.A.にぴったりなんじゃないかと思います。

この素晴らしい世界に祝福を!

konosuba.com

監督は金崎貴臣(東京レイヴンス)、シリーズ構成に上江洲誠アルスラーン戦記)とスタッフ的に安定。アクションもの、というよりはギャグコメディという印象を受ける作品なのでniconicoやらまとめサイトやらでけっこう盛り上がりそうです。

原作はなろうから商業デビュー、安定(と言ってしまうと偏見ではあるけれど)の異世界転生ものですね。

RPGゲームのような異世界で、憧れの冒険者生活エンジョイ!めざせ勇者!
……と舞い上がったのも束の間、異世界に転生したカズマの目下緊急の難問は、
なんと生活費の工面だった!

という公式HP*5

 他、漫画原作とかオリジナルアニメとか簡単に

  1. 紅殻のパンドラ

原案:士郎正宗 作画:六道神士の漫画が原作。KAWAII!女の子が主役のSF、是非観よう!

 2.だがしかし

駄菓子プレゼン漫画。30分アニメということでどうなるか一抹の不安はあるものの、プレゼンの参考にもなるはずだしなんといってもサヤ師がかわいすぎるので観よう!

 3.てーきゅう7期

クソアニメ、観よう! いや、観よう!

 4.おしえて!ギャル子ちゃん

エロい、観よう!

 5.魔法少女なんてもういいですから。

アーススター原作、アーススターエンターテイメントのためにも観よう!

 6.大屋さんは思春期!

きらら枠、木戸ちゃんも出るし観よう!

 7.プリンス・オブ・ストライドオルタナティブ

男性声優が豪華すぎて白目、観よう!

 8.アクティヴレイド

ロボアニメ枠。キャラ原案Tosh×キャラデザ西田亜沙子、男性キャラは格好いいし女性キャラはエロい! 観よう!

 

以上「ライトノベル原作」アニメおすすめポイント特集および適当にそれ以外のアニメポイント紹介でした。

書いてて思ったんですが冬期アニメはひょっとするとめちゃくちゃ豊作かもしれません、一本でも楽しめるアニメが多ければと思います。

ではでは。

*1:アニメ「ねらわれた学園」はめちゃくちゃきらきらしていて、このコンビの良さがよくでていると思うので是非一度観てほしいです。
画面として例えば海や木漏れ日、カメラのフレアといった光が存分に取り入れられている。色鮮やかで、少し眩しすぎるくらいの演出はある意味青春を象徴しているような気がします。そしてこれは実写では、文字では演出できない効果で、アニメーションとしての持ち味を押し出しています。
公式HPの監督の特別対談(http://www.neragaku.com/special01.html)も合わせて読んでいただけると(もちろん視聴後に)より楽しめると思います。余談でした。

*2:ジョークです

*3:

Amazonレビューを信用してはいけない、いいね?

*4:と思ったんですけどそういえば経営学部必修アニメたる天城ブリリアントパークがありましたね……

*5:の作品紹介からもわかる通り、アレですね、はたらく魔王様の逆バージョンみたいな。

同クールでは灰と幻想のグリムガルがありますが、あちらは基本冒険と生活がメインでコメディ要素は少なめなので、うまく差別化が図られそうです。((とはいえ2015秋期「アスタリスク」と「落第騎士」のような“醜悪”な盛り上がり方がなされないと良いのですが……、少し厭な予感がします